lanlanlou's Morning Note

新しいことを始めようとしている人です。アイコンはイソベ(マ)スヲ。

サービス残業について②

前回は少し感情的だったと思うので今日は冷静に。。

 

私の考え方として、サービス残業を泣き寝入りするのは馬鹿馬鹿しいと思います。

会社の在り方について、日々疑問を感じていますが

私の場合、人より少しばかりメンタルが強いので自分の起業時に反面教師にしよーっとぐらいにしか考えてないんですけどそれで人が亡くなってしまったり、精神的に追い込まれてしまったりしてる現実がある以上、会社を経営する者として危機感というか、「自分の会社もそういう箱に入ってしまっている」という自覚を持ち現実と向き合うべきだと思います、が、それはあくまでも綺麗事であり、じゃあ実際に改善しようとしてる会社ってどのぐらいあるの?っていう話なんですけど。

でもおもしろいことに、世の中には「働きたくてたまらない人」っているんですね。私の上司もそうですが、私の意とは反してる。世のため人のために仕事をしていて、給料はさほど重要ではない。理由は、別途収入があって目先の生活が困らないからだと思うのですが、私はお金があってもなくても給料以上の仕事はしたくない人間なのでその時点でもう前者のような人とは話が噛み合わないですね。

私は自分の無理なく、かつ、社内秩序を保ちながら仕事をしていますが、サービス残業をしたりパワハラを耐えたりすることが社内秩序の維持に繋がる時点で「?」って感じます。サービス残業とかパワハラとか耐える必要ないですよ、(無理して知らない言葉をあえて使うとしたら)オワコンなのでは!

耐えてる人がいる限りそういうものはなくならない、とは思いませんが、コブシで闘う人がいないと変わらないかもしれませんね。

 

さぁ今日も、社会の闇に染まらないように自我を保ち続けます!右見ても左見ても闇が深いね。。